47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

投資信託にかかる税金について確認してみた

気持ちがいい天気が続きます。体調もまずまずなんだけど、少し下り坂かも。

さて、年末も近づいて確定申告の資料が届き始めました。そういえば今年は、投資信託楽天バンガードを売って利益が出ているので、総合課税にしたら税金が減るんじゃなかったっけと調べてみました。

楽天バンガードの利益

こういう時はブログで記録していると便利です。記事を見てみると、約30万円の利益がでているらしい。

2020年7月の投資状況 - 47歳でやむなくセミリタイア

株式売却の利益は株式譲渡益

投資信託の利益は、分配金と売却益に別れており、総合課税にして税金が減らせるのは分配金の部分だけだそうです。

netmoney.zuuonline.com

そうだったのかあ。がっくり。

売却益は株式譲渡益で雑所得に分類される。利益を控除範囲の年間20万円以下(雑所得全体)にすれば税金が掛からないと。役に立つかわからないけど憶えておこう。

何となくで、株式の利益は総合課税にすれば戻ってくると理解していたので、肩透かしでした。