47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

歯周病治療のセラミック矯正が完了しました

世間では冷え込みで発電量が足りないといった話も聞くのですが、私の感覚としては例年並み位に感じます。私の住んでいる神奈川県が暖かいのでしょうか。体調は相変わらず良好です。

さて、昨年終わりから処置を続けている歯周病治療の内、セラミック矯正が完了しました。

歯周病治療(セラミック矯正)

左の上の歯の奥の方から5本が、特に歯周病がひどく、最後まで治療が残っていたのですが、今回はこの5本の内の前側2本にセラミック矯正のクラウンを被せました。

元々は、この5本全部でブリッジをする予定でしたが、この前に行った歯周再生療法(エムドゲイン)の経過が思いのほか良く、2本はセラミック矯正となったという経緯があります。

残りの3本は、ブリッジする予定です。結果から見ると3本だけブリッジするだけの処置でも良かったことにはなるのですが、これは結果論ですので仕方ないですね。

セラミック矯正は、元々はブリッジ用に歯を削っていた所に、セラミックのクラウンを歯科用の接着剤で接着するだけで、一時間程度で終わりました。

感想

目で見る限りでは、他の歯との区別はつきません。歯の色も周りと同じになるようにしているのだと思います。左右の歯を見比べてみても、セラミックだとはわかりません。 ただ、舌で触るとセラミックの歯はツルツルしています。これで汚れが付きにくいのでしょう。

感想と言ってもこの程度かな。後は残りの3本のブリッジの処理を残すのみ、長かった歯周病治療ももう少しで一段落です。