47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

バイト先に年末調整書類を提出しました

昨日はどうも疲れが出ていて、バイトから戻って夕飯を食べたらすぐに寝てしまいました。このところよく寝れています。

さて、先週年末調整用の資料を会社に提出しました。年末調整というくらいだから12月に行うものだと思っていたのですが、締切は1月の最初の給与の支払いまでらしいです。

昨年の所得

昨年の給与所得はバイト代の76万円でした。
補足: 失業保険は所得に含まれません。ポイントなどの収入は一時所得になりますが、一時所得の総額が50万円を超えなければ申告は不要です。

控除額

細かいものは他にも幾つかあったのですが、適当に控除を申請すれば全額控除額に収まってしまうので、適当に以下だけ控除を申請しました。

項目 金額
基礎控除 380,000円
国民健康保険 361,960円
国民年金保険料 207,675円
合計 949,635円

余裕で控除に収まりますね。後は証明書出したり面倒だということで省きました。iDeCo個人年金地震保険などは控除できるはず。

それにしても、年末調整なんて早いところIT化出来ないものなのか。そのための個人番号でしょうに。