47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

散財記録その3: PCエンジンミニ+防災用品

週末は駄目駄目でしたが、やっと体調が復活しました。本日はスタンディングデスクを使って、立ったまま書いています。足は疲れますが、腰とお尻は楽なので、悪くない感じです。

さて、散財記録の第3弾です。大物は終わらせたので、小物です。

PCエンジンミニ

以前にも記事にしていて、欲しかったけど1万円越えでどうしようかなと思ったままわすれてしまっていました。

ekutajp.hatenablog.com

ブラックフライデーのセールを眺めていたら、5,381円になっていたので、思わず買ってしまいました。

お正月に実家に帰った時に持って行ってプレイしようかなと思っています。

防災用品

最近地震が多いので心配になって買ってしまいました。

カセットガス

以下参考に、イワタニのカセットガスコンロ(達人スリムIII)とガスボンベを6本買いました。ヨドバシで4500円。


www.youtube.com

このユーチューブチャンネルは分かり易くて良かったです。

  • 1本/日/人
  • 1時間使えて、3リットルの水を沸かせる量
  • 使用期限は7年程度なので、一年に一本使って入れ替えていく

といった所がポイントです。6本なので6日分ということになります。

ペットボトル水

これも同じチャンネルの以下を参考に、15年保存の水を2ケース(12本)購入しました。Amazonで6,150円。


www.youtube.com

3リットル/日/人が最低限必要なので、12本(24リットル)であれば、8日分ということになります。

非常用 簡易トイレ セット 50回分

後はトイレかなと、以下を購入しました。

1日10回は使わないでしょうから、一週間くらいは大丈夫かと思います。

食料は米を10日分くらいは置いてあるので最低限はそれでOKでしょう。

後は携帯ラジオ位持っていた方が良さそうでしょうか。

散財記録もその3で終わりです。しかし先月は支出がすごいことになってしまいました。