47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2020年5月の支出

久々の良い天気、といっても湿度が高くって蒸し暑い。体調は上向きな感じがする。

さて、先月の支出です。先月はiPhone SEを買ったりと散財しました。

項目 金額 備考
食費 33,899円 嗜好品1.1万円
日用品 2,222円
趣味・娯楽 9,249円 kindle本 5冊、ゲーム数本
交通費 2,680円
衣服・美容 1,760円
健康・医療 6,436円
特別な支出 76,065円 iPhone SE(第2世代)、ワイヤレスイヤホンなど
水道・光熱費 6,526円
通信費 6,308円
住宅 25,290円 マンション管理費+修繕積立金
税・社会保障 9円
合計 170,444円

ううん。退職前に考えていた最大これくらい必要になるかもと考えていた、最大値くらいになっている。 資金計画的には問題ないのだけど、ちょっと使いすぎているように感じてしまう。

まあいいや。もう少し長い目で折り合いをつけていくとしましょう。来月で今年も半分なので、来月は今年の支出を纏めてみますか。