47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

無茶苦茶静かなRadeon RX 5600 XT搭載カードがSapphireから出るらしい

挫いた足をかばいながら歩いていたら、日常使わない筋肉を使っているらしく、激しく筋肉痛になっています。

さて、またまたグラフィックボードの話題なのですが、SapphireからRadeon RX 5600 XTを搭載しているにも関わらず、ゲーミング時に25dbという非常に静かなグラフィックボードが発売されるというニュースを見つけました。
www.4gamer.net
25dbというと、今使っているグラフィックボードよりも静かで、実質無音といってもいいほどです。
TDP 120WのGeForce RTX 1660Tiでも、ちょっと騒音は聞こえるだろうなと覚悟していたのですが、こちらのボードであれば騒音は気にする必要がないことになります。

懸念点

多分大丈夫だと思っていますが、以下のような懸念点はあります。

消費電力が増えることで電源ファンからの騒音が出る

使っている電源は、コルセアの650W電源(RM650x)です。グラフィックボードの消費電力が75Wから150Wに増えても、使用電力は電源容量の50%以下で十分余裕はありますが、少しだけ心配です。

グラフィックボードからの熱で、ケース内の温度が上がり、ファンから騒音が出る

グラフィックボードのエアフローは外側向きなので、影響は少ないはずですが、これは買ってみないと分からない。

TDP 150Wでこの静かさにできるとは信じがたいのですが、事実(のはずですが)ならグラフィックボードはこれで決まりでいいかもしれません。