47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

買い物: 台所と流しの水栓を交換しました

今日で3月も終わりか~。一年が過ぎるのが早すぎる。

さて、流しの水栓の水漏れが発覚して急遽交換することにしました。 以前から交換するつもりだった台所の流しも同時に交換しています。

流しの水栓

水漏れしたので仕方なくです。 マンションを購入した18年前から使っていたものなので、寿命だと思うので、交換することにしました。

買ったのは「TOTO シャンプー水栓 シングルレバー混合栓 エコシングル (TLS05301J)」です。 単純に「交換できるくん」で一番人気だったのと、白色にしたかったのでこれを選びました。

ビフォーアフターはこんな感じです。すぐ後ろが鏡なので分かりにくいかも。

before

after

やっぱり流しが白いから水栓も白の方がいいですな。

台所の水栓

こっちはホースの引き出し口のプラスチックが壊れてしまい、きちんと戻らなくなっていたので、前から交換しようと考えていました。 マンションを購入した18年前から使っていたもので、浄水器付きなのですが一度も浄水器を使ったことがないので、それも気に入らなかったです。

買ったのは、「TOTO キッチン水栓 シルバー (TKS05305JA)」です。 こちらも一番人気だったので選んでいます。流しと同じTOTOにしたかったのもあります。

同じくビフォーアフターです。

before

after

浄水器付きで亡くなったので、すっきりしていい感じです。ステンレス製の流しなので、シルバーが合いますね。

お値段

以前ガスレンジを交換するのに使った「交換できるくん」にお願いしました。気になるお値段は、以下となりました。

項目 価格
TOTO TLS05301J 27,148円
TOTO TKS05305JA 28,468円
工事費 23,600円
合計 79,216円

安い所で購入して、交換を自分でやれば、5万円くらいで済みそうですが、工具をそろえるのが面倒なのと、何か問題があったらと考えて日和ってしましました。 まあ、それより何よりやる気がしないというのが大きいんですが。