47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

歯の治療

昨日健康保険について書きましたが、ついでに歯の治療についてです。私は重度の歯周病でして、2年半くらい前からずっと治療を続けています。

 

以前はあまり出費については気にしていなかったので、お金を掛けて治療を行っていますが、もし今だったらどうしてたかなとも考えます。しかし、歯がないとおいしくご飯が食べられないわけで、優先順位は高いので同じだったかも。健康保険も歯周病については命に直結しないためか、保険が使えないものも多いです。

 

特に私の場合、歯周病菌が原因というよりは、かみ合わせが悪く、歯茎の一部に力がかかることで悪化しているらしく、治療が厄介みたいです。これまでやった治療の履歴はこんな感じです。

  1.  歯石除去
  2. かみ合わせ調整とテンプレートの作成
  3. 根幹治療(歯の中の神経を取り除く、膿が出ていたので必要だった)
  4. ブリッジ用に歯を削って、仮歯を作成
  5. 歯周組織再生法 (保険適用外。歯茎を切開して歯石を除去した後、エムドゲインと薬を歯茎に塗って、歯槽骨を再生)
  6. 正治療(保険適用外)
  7. ブリッジの作成(保険適用外)
  8. テンプレートを再作成

今は7の矯正治療を行っているところです。矯正が終われば後はブリッジの作成ですが、これがまたお高い。ブリッジの目的が通常と違って、歯を一つに纏めて歯にかかる負荷を分散(歯茎に均等に負荷がかかるように改善)させることで、5本を纏める必要があるのですが、45万円(税別)かかります。これまで払ってきたのを合せると100万円を軽く超えます。非常に痛い…が仕方ない。

 

こんなに悪化する前なら、ここまでお金は掛からないはずなので、皆さんも半年に一度くらいは歯医者に行くようにするべきですよ。