47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

保険について

退職後は保険は国民健康保険だけにする予定です。

 

現在は、医療保険だけ加入していますが、来月までで脱退する予定です。もっと早く辞めることも考えたのですが、病気が発覚したため、辞めてしまうと新しいものは契約しづらいこともあり、続けていました。総額で50万くらいは払ったはずですが、事故や病気の悪化などに備えてなので無駄ではなかったと思いましょう。 

 

一応がん特約もあったのですが、骨髄異形成症候群(MDS)はがん特約の対象外でした。対象になっていれば一時金がもらえたのですが残念でした。

 

20年以上前には生命保険にも入っていましたが、保険について勉強していくうちに自分が死んでお金に困る人がいないのであれば生命保険は要らないという結論になり、解約しました。

 

退職後は極力保険内治療だけにするつもりです。結局のところ保険適用外となっているのは効果がはっきりしていない場合が多く、ここは見切りをつけても良いと思っています。