47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

使っているキーボードでちょっとショックを受けた

 私は会社でも家でも、HHKBというキーボードを使っています。両方ともHHKB Professionalだと思っていたのですが、今日会社のキーボードをふと見てみると、HHKB lite 2だったということがわかりました。

 

会社の方が長くキーボードに触っているはずですが、全く気づいていませんでした。キー配置は少し違うのですが、バージョンの違いかなと思っていました。値段的にはProfessioalは24,000円、lite2は5,400円と4倍違います。なんてこったい。

 

確かにその気になって押し心地を比べると大分違うのはわかります。でも押し心地がどちらが良いかは、好みの範囲におもえます。ただ、打鍵音は大分違ってLite2の方が大きいようです。

 

私にはLite2で充分だったということだろうか。いや、会社は周りがうるさいので、音が気にならなず違いが判らなかったということにしましょう。

 

それに家で使う場合には静かなのは大きなメリットですから、HHKB Professionalでよかったはず!と納得しておきます。