47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

健康保険料の見積もりと年末調整

今日時間があり、ちょっと散歩をしてみたのですが、非常に疲れました。体力の衰えを感じます。まずはスクワットなどで体力をつけることを考えた方が良いかもしれない。

 

まず今年の年末調整です。12月に退職の場合に、自分で年末調整する必要があるのかなと思い調べたところ、給料日が退職日前の場合には、会社で年末調整してもらえるようです。私は給与後の退職なので自分で行う必要はありません。

申告は、以前マンションを買ったときにしていて、大した作業ではなかったですが、税務署に行かないといけないので、やらないで済むならそれに越したことはありません。

 

健康保険料も詳細に見積もりました。会社の健康保険を任意継続するか、国民健康保険に切り替えるかのどちらかですが、年収、扶養家族、住んでいる市町村によって変わるので、それぞれ見積もるしかありません。まず任意継続した場合に幾らになるか、会社で調べると以下でした。

 

任意継続      45,672円/月

 

独り身の私には関係ありませんが、任意継続の場合、扶養家族が何人いても変わらないので、扶養家族が多い場合には任意継続一択です。次に、国民健康保険に切り替えた場合の保険料をここ(http://www.kokuho-keisan.com/)で計算する。去年の収入で計算。

追記:  上のサイトは古いみたいで計算が間違っています。こちら(雇用保険説明会と国民健康保険の軽減措置の申請に行ってきました - 47歳でやむなくアーリーリタイア)に正しい値とサイトがあります。

 

国民健康保険料   61,589円/月

 

このままだと任意継続の方がいいけど、会社都合退職なので軽減措置(川崎市:非自発的な理由により離職された方に対する保険料の軽減制度)が受けられます。これを計算に入れると、以下になります。

 

国民健康保険(軽減措置あり)   19,183円/月

 

来年の保険料はこれ位(昇給分があるのでもう少し高い)になるはず。来年になって書類が届いたら正しいかは確認する予定です。

 

しかし、国民健康保険料計算のウェブサイトを見ると、私の住んでいる川崎市は、安い所と比較すると1.5倍以上ですね。人口多い方が安くならないのかな?どういう風に決まるのでしょうね。