47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

縦置きするとiPadでも更新できそう

IPadが使えないと嘆いていましたが、どうも縦おきにするとなんとかなるかもしれません。

 

横置きすると昨日書いたくらいの行数になるとそれ以上行数が追加できないという状態になってしまっていました。これだとお正月に実家に戻ると更新できないので、なんとかならないかと考えてましたが、iPhoneに対応していないわけないよなあということで、もしかしたら縦置きならいけるんじゃないかと試したところ行けそうです。

 

ただやっぱりマウスなしだとコピペもタッチしないとできないし、箇条書きに変えるのも一苦労だしと非常に使いづらい。今回のことで使い慣れた環境は大事だなあと思ったので、お正月用に実家にあるPCを使って更新する準備をしておこうとおもいます。実家のPCはWindows 7時代のものですが、一応Windows 10にアップデートできています

  • 会社で使っていたキーボードとトラックボールを持ってくる
  • 自分用ユーザアカウントを作成
  • keyhacのインストールと設定
  • SSDとグラフィックボードを載せ替え

これ位でまあまあ使える環境にはなるんじゃないでしょうか。SSDとGAはかなり趣味が入っている。

 

うん、やっぱり縦書きだと問題なく書けるようです。明後日には家に戻るから明日もこれで更新することにします。