47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

買い物: 水切りかごを買いました

今日は涼しくて過ごしやすかった。体調はまあまあかな。

さて、食器を洗った後で乾かすための、水切りかごを買い替えました。だいぶん買い替えは考えていて、買い替え候補を挙げていました。

今まで使っていた水切りかご

今まで使っていたのは、20年位前に通販生活で買った水切りかごで、シンクにはまるタイプの以下のものでした。

f:id:ekutajp:20200714160639j:plain

今のシンクで使っていると色々と不満が出てきていました。我慢して使っていたのですが、とうとう買い換えました。

不満点その1: 設置が不安定

今のシンクで使うと、特に下の方が1cmもない所に引っ掛けるように置くようになります。そのため、使っていると外れてシンクの中に落ちてしまうことがあります。

買い替えた原因はこれで、沢山皿を入れていたところで、ちょっと押してしまいシンクの中に洗った皿が転がり落ちてしまい、もう嫌だーと買い替えてしまいました。

不満点その2:少し小さい

皿だけならいいのですが鍋の蓋などを乾かそうとすると少し置き場所が足りない状態になります。また、コーヒーを淹れた後で、コーヒーのドリッパーとか置くところもちょっと困っていました。また、箸置きがないのも不満だった点です。

買った水切りかご

Dinosの水切り籠で、シンクに渡すタイプの以下のものを購入しました。

f:id:ekutajp:20200714161748j:plain

これなら落ちる心配はありませんし、縦が長くなった分広い、箸置きもあるしで不満点が解消できました。また、左側の壁まで寄せることができてシンクが広くなるのもいいです。

新しいものが出ている…

今見てみたら、Dinosで水切りかごが新作に代わっていました。

www.dinos.co.jp

うむむむ、と少し思ったけど、新しいものはデザインが今一つだし、横にも食器が置けるといっても、もう少し幅のあるかごでないと意味ないですね。これなら今回買ったやつの方が好きかな。

しかし、色々と買ってしまっているな。無駄遣いという訳ではないと思っているのですが。