47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

アップルショックで致命的な損した人が結構いる?

このところ、TwitterYoutubeを見ていると1/3の朝に起きたアップルショックの円高で損害を被ったという人が多くいて驚いています。デイトレスキャルピングでその時投資していたものを失ったという話ならわかるのですが、全財産を失うような損害を受けたという人もちらほらといるようです。

 

FXはレバレッジを気楽にかけられるのでこういったことが起きやすいのでしょうか。昨年レバレッジの最大を10倍にしようという話がありましたが、そういうのも必要なのかなとか思ってしまいました。

 

こんな投資をしていてはどこかで大きな損をして退場となるのは当然だと思うのですが、そんな投資をしている人も一定数いそうですね。

 

私がよく見ているYoutuberのJinさんも3000万円のロスカットだそうです。

www.youtube.com

もっとも、Jinさんの場合は、Youtubeのネタとして面白い投資をしているという面も大きいでしょうからまだ理解はできます。普通のサラリーマン以上の収入がありますし、貯蓄も残しているようですからね。

 

それにしても、投資についてはまだまだ理解できないことが多いなと感じています。勉強しなければ。