47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

祝・エースコンバット7発売

エースコンバット7(AC7)が発売になり、日本語化の方の作業もやりながらで休み休みですが、開始したところです。基本的には正常進化でAC4, AC5と比べて悪くなっているところはないかなと思います。現時点ではお勧めできます。

 

今のところMission 8位までやったところです。気になるのは以下位でしょうか。

ロックオンする敵の選択で遠い敵まで選ばれる

選択ボタンを押すとロックオン対象が切り替わっていくのですが、遠くの敵まで対象になっています。ロックオンする必要があるのは近くの敵だけなのですから、遠くの敵が選ばれる必要はありません。選ばれる敵の数が多くなってしまうので、目的の敵が選択されるまで何度もボタンを押す必要があります。

ロックオンする敵の選択で前の敵に戻るボタンがない

上の問題とも絡みますが、一度間違えてロックオン対象を行き過ぎた時に、戻ることができません。ロックオン対象が多いのと相まって非常に面倒です。確かPSP版では戻るボタンがあったのでこれは改悪です。

もしくは対象リセットボタンみたいなので、順番をなおせるとかできればいいのですが。 

カメラロールをオフにできない

右スティックで視線を動かすことができるのですが、ぶっちゃけ邪魔です。視線の移動が大きすぎて使い物になりません。

敵が障害物に隠れているかどうか判断が難しい

これは私が下手だからというのが大きいかもしれない。地形の把握ができるようになれば、そんなに大きな問題じゃないはずです。

 

出来れば上の二つどちらか改善して欲しいなあと思います。ボタンが沢山あるのですから、もう少し柔軟に設定できるようにならないかなあ。