47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

買い物: 抽選に当たりました (Raspberry Pi Zero 2 W の)

私は家に籠っているので関係がなかったですが、今日は少し暑くなったらしい。体調は悪くはない感じです。

さて、抽選に当たりました~~~。といっても、PS5ではなく、Raspberry Piです。

Raspberry Pi zero 2 w

Raspberry Piシングルボードコンピュータなのですが、Zeroシリーズはその中でも、お菓子のフリスクの箱位(65mm×30mm)の大きさしかないものです。 この大きさで、mini USBで電源を供給するだけで、Linuxサーバとして動作させることができます。

半導体不足の影響でRaspberry Piも品薄で、Raspberry Pi zero 2 wは定価は2,728円なのですが、1.3万円程度で売られています。

転売ヤーから買うのも嫌なので、販売元のスイッチサイエンスで予約を入れて待っていたら、抽選販売をすると連絡があり、当選してやっと入手できたという訳です。

購入したもの

購入したのは以下の4つで、併せて4,780円でした。

  • Raspberry Pi Zero 2 W (本体)
  • プラスチックケース
  • mini HDMIケーブル
  • mini USB-USBメス変換アダプタ

以下は持っているものを使いました。

  • micro SDカード 32MB
  • micro SDカードリーダー
  • USBハブ
  • USBの電源(5V 2.5Aのもの)

全部並べてみたのが以下になります。

これから

まだ届いたばかりですが、動作確認として、OSをインストールしてパソコンからsshでログインができるところまで設定しました。 設定自体は簡単で、Linuxを知っている人なら問題ないと思います。

一応の目標としては、Alexaと連携してパソコンの電源のON/OFFできるようにするというのを考えています。 さて、うまくいくでしょうか。

それにしても、PS5の方の抽選はいつになったら当たるのだろうか。