47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

GEO宅配レンタルで借りまくりました

今日は蒸し暑い。風呂上がりにエアコンを使ってしまった。一応投票には行ってきました。体調も引き続き比較的好調です。

4、5、6月とGEO宅配レンタルで借りまくっていたのですが、ふとレンタル履歴を見ると117枚も借りていました。
ちょっと借りたものを仕分けしてみました。

80年代~00年代にかけてのオムニバスアルバム

クライマックスシリーズや、洋楽のNowシリーズなどを20枚以上借りていました。

昔好きだった歌手のアルバムを大人買い

これは25枚以上あります。

知っている歌手のベスト盤

これが一番多い。オフコース、ササンオールスターズ、柏原芳恵菊池桃子、B'z、さだまさし、Chicagoなどなど目についたもの、50枚くらい。

大体はこんな感じです。総額12,593円払っているので、一枚100円少しですね。最初よく仕組みがわかっていないときに、高く借りてしまっています。きちんと旧版50円セールを使えば、一枚100円以下で充分借りれます。

(おまけ) 50円セールで儲かるの?

JASRACに一枚当たりいくらか払っているはずなのに、50円セールとか大丈夫なのか?と少し疑問に思ったので、ググって以下の記事を見つけました。よく調べています。
レンタルCD業界の現状について調べてまとめてみた | たにみやんアーカイブ
以前は一枚幾らの支払いだったようですが、今は変わっていて、CDレンタルの売り上げの2.5%を支払うそうです。これなら、枚数で変わるわけではないので、100円で10枚レンタルされても、50円で20枚レンタルされてもJASRACへの支払いは変わりませんね。多分送付にかかる経費は送料に含んでいるのでしょうね。