47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

Windowsのアップデートで設定が変わった…

今日は何故だろう。バイト初日でしたが、やはり中々疲れました。

PCを使っていると、Windows 10のアップデートをしろといわれたので、リブートしてみると、戻ってしまった設定がありました。
探してみると、今回のような機能アップデートすると、設定が初期化されるかもしれないので気を付けろと、Microsoftがいい加減なことを言っているページを見つけました。う~ん。こんなのどうしろと…
blogs.technet.microsoft.com
戻ってしまったことに気づいた設定は、前に以下の記事で書いた、DACビットレートの設定です。
ekutajp.hatenablog.com
これが、48khz/16bitに戻ってしまっていました。今回もDACについているディスプレイ表示が48.0となっているのに気づいて設定が変わったことに気づきました。

もしDACにディスプレイがなかったら、なかなか気づかなかったはずなので、たちが悪い…。他にもあるんだろうか。
それにしても今回のアップデートは見た目も幾つか変わっていますし、結構変更点多そうですね。