47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

令和3年度 固定資産税の納税通知書が届きました

気圧変化のせいなのか、今日は無茶苦茶だるいです。バイトも早めに切り上げて帰ってきました。

家についてポストを覗くと、固定資産税・都市計画税(土地・家屋) 納税通知書が届いていました。

固定資産税・都市計画税

以下のようになっていました。

区分 税額
固定資産税 101,600円
都市計画税 25,500円
合計 127,100円

去年と比べてみると

固定資産税の納税通知書が届きました - 47歳でやむなくセミリタイア

全く同じです。

今年は改定されたはずなのに同額とはなんでなんでだ~と、ググってみたら以下を見つけました。

miyamae-portal.net

建築費が上がると据え置かれるらしい。

そういえば、去年位まで建築費が高騰していたというニュースを見たような気がする。 中古価格もあまり下がっていないというのを考えると妥当なのかなあ。

住宅費

年払いで払っているものを、月ごとに均して現在の住宅費用を計算してみました。

項目 月額費用
管理費・積立金 25,290円
固定資産税・都市計画税 10,591円
地震・火災保険 1,323円
合計 37,204円

借りているのに比べれば安いんだろうけど、持ち家としては結構かかっている気がしてしまいますね。