47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

確かに会社を辞めるのは中々難しかった

なにか今日は異様に疲れた。早く寝ます。

さて、ブログを読んでいたらえらくうなずける記事を見つけました。
yaonenosekai.hatenablog.com

私の場合辞めるまで2年かかった

体調を崩して2017年1月に辞めることを考え始め、早期退職制度などを調べ始めたものの、中々言い出すことができませんでした。
プロジェクトの中心に近いところにいたし、そう簡単には退職を認めてもらえるとは思えませんでした。

辞めるきっかけはリストラ

会社がリストラ(希望退職募集)を初めて、私の部署全体の45歳以上が対象ということで、希望退職の対象者に含まれ、やっと辞める決心が付きました。

一番大きかったのは、自分が希望退職の対象者となったことでした。対象者に選ばれたということは、私から辞めると言ってしまえば会社は引き止める手段がないと考えました。
私の場合、何回か個別面談も受けましたが、流石に希望退職の対象者に辞めるなとはいえないのか、すんなりと辞めることができました。
希望退職がなかったら、今でも働いていたかもしれないなあと思います。

辞めようと思うのと、実際に辞めるのには私には大きなハードルがありました。