47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

読書記録: 「しょぼい企業で生きていく」など

今日も体調は今一つでした。一日中ぼうっとしていた。

さて、起業に関する書籍2冊の読書記録です。

しょぼい企業で生きていく えらいてんちょう(著)

この書籍は以前無料公開をしていたのですが、その時にダウンロードしておいたのを最近になってやっと読みました。えらいてんちょうさんは、YoutubeTwitterなどでよく顔出しされている方で、この本は、そこで言っていることをまとめた感じです。
えらいてんちょうさんが、起業したやり方をこんなやり方もあるよという感じで紹介されていて、起業に興味がない人でも面白いと思います。また、phaさんや借金玉さんとの対談もあり、それも楽しめました。

そろそろ会社辞めようかなと思っている人に一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか 山口揚平(著)

これは題名で興味が出て借りたのですが、起業の話がほとんどです。題名にある一人でも食べていける知識を期待して読むと失望するかもしれません。本気で起業したいと思っている人向けです。
あと、感謝に関してのこの著者の以下の記述、

ただ、「ありがとう」と人に感謝するとき、人はその対象(相手・事象)の存在価値を肯定することになり、そのことは相対的に自分(エゴ)の存在価値を低下させることにつながります。

えらくひねくれてるなあと思ってしまった。