47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ガスコンロの調子が悪い

今日は大分暖かい。疲れも収まってきたような気がします。

さて、ビルトインガスコンロのバーナーのうち一つが、時々使えない状態になるようになってしまいました。このバーナーには温度センサーが付いていて、温度が上がりすぎた時と同じ動きをしているので、温度センサーが誤作動しているみたいです。
センサーと鍋の接触が良くないのかなとか思ったのですが、そもそも使えるときは、鍋なしでも火がつくので関係なさそうです。
さすがにガスコンロは不調のまま使い続けるのは怖いので、買い換えるしかないかなあ。
もう16年以上使っているので、よく持ったとは思います。実家のコンロはこの間2回ほど変わってますし(2回目はIHへの変更なので寿命ではないですが)。

幾らくらいするのか調べてみると

都市ガスでビルトインガスコンロだと、交換工事込みで5万円からで、高いものでは15万円のものもあるようです。
www.seikatsu-do.com

ガスコンロの進化がすごい

安全基準が変わって温度センサーがすべてのバーナーに付くようになり、温度調節機能やタイマーも殆どのコンロについているっぽいです。
表面がフラットになっていて、掃除もしやすそうです。しかし、あまり高機能のものは壊れやすい気がするなあ。でも、タイマーはあると便利そうですね。

そんなに凝った料理をするわけではないので、安いやつで十分ですが、それでも5万円かあ。そろそろ給湯器とかも危ないのかもしれない。