47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

同じ油性ペンでもかすれ方が違う

今日は暖かかった。捻挫も殆ど傷まなくなったし、体調も良いです。ただ、今日はキーボードの分解掃除とかして疲れてしまった。

さて、クレジットカードの裏面の署名を、何時も油性ペンを使っていたのですが、持ち歩くカードは、しばらく使っていると署名が掠れてしまっていました。
そんな時に見つけたのが、the360.lifeのサインペンの特集です。
the360.life
今はもう2020年版になっていますが、私が見たときはまだ2019年版でしたけど、ラインナップは同じだと思います。

これまで使っていたのは「マッキー極細」

細書の油性ペンと言ったらこれだというイメージがあり、昔からずっと「マッキー極細」を使っていました。
f:id:ekutajp:20200213220420p:plain
しかし、ランキングでは8位、しかもツルツル面での汎用性も5点と低い。

ランキング1位の「お名前マッキー」を買ってみた

買ったのはランキング1位の「お名前マッキー」、ツルツル面での汎用性は8点のもの。
f:id:ekutajp:20200213221624p:plain

比較してみた

同時期(昨年12月)に届いた、楽天カードWalmartカードがあって、ちょうど油性ペンを切り替えた時期だったようで、楽天カードが「マッキー極細」、Walmartカードが「お名前マッキー」でサインされていました。
両者を比べてみると、楽天カードの方はもう大分色が薄れてきていますが、Walmartカードの方は全く薄れていないように見えます。
また、楽天カードの方は、重ねていたカードに色移りもしていました。

油性ペンはどれでも同じだろうと思っていましたが、違うものですね。