47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

今日はゲーム三昧の一日でした(FF7R/Subnautica Below Zero)

昨日今日は結構寒かったような気がします。体調はまずまずかな。

さて、今日は一日ずっとゲームをしていました。

Final Fantasy 7 Remake デモ版

まず、発売日が4/10に迫ったFF7Rのデモ版が遊べるということで、プレイしてみました。
FFは全シリーズプレイしています。FF5以降はFF13まで(オンライン版を除く)は発売日に買ってリアルタイムでプレイした口で、PSで初めて出たFF7と、PS2FF10は思い入れが深いです。
デモ版の感想ですが、コレジャナイ感は強いかな。グラフィックが一新され、3D移動になったのは良いのですが、バトル方式はそのままにしておいて欲しかったなあ。
操作方法はクラッシックを選んだのですが、それでもなんか違うという感想です。
分作でもありますし、やはり完全版待ちですね。

Subnautica Below Zero

これは、Subnauticaの新作でアーリーアクセス版のものです。Subnauticaの数年後、Subnauticaの舞台となった惑星に調査に来た調査員が…というストーリーです。Epic Gamesの新年セールかなにかでもらった1000円引きチケットを使って、2000円の所1000円で買いました。
これは文句無しで面白い。バグは多いですし、ストーリーも途中までしか遊べませんが、アーリーアクセス版なので仕方ありません。

Subnauticaからの改善点

追加コンテンツだけかと思いましたが、操作にも改善があります。

  • クイックスロットへの登録が、マウスクリックではなく、キーボード操作(F)になった
  • 倉庫へのアイテム移動が左クリックに変更になった

など、前作で間違いやすかった操作が変更されています。サバイバル要素も改善があり、

  • 入手が容易な資源が少なくなった
  • 設計図の入手難易度が上がった

など、やりがいが大きくなっています。

バグは多い

小さなバグから大きなバグまで色々とまだまだ残っています。
一番困ったものは、乗り物に乗って移動していたら、入れないはずの洞窟にワープしてしまったというバグです。乗り物で洞窟の外に出ることができないので、乗り物を再作成する羽目になりました。
後は可愛いバグかな。

  • 植物の種を植えると別のもの(Subnauticaの時代の植物)が生えてきた
  • 部屋の中に海の動物が入り込んでくる

などなど。

多分もう少し進めると行き詰まる(開発待ち)と思うので、そこまで進めて製品版を楽しみに待ちたいと思います。