47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

Windows10の高速化を試してみた

週末は新型コロナウィルス対策で、外出自粛らしい。まあ私はいつも、ほとんど外出しませんけどね。
今日は25℃まで上がって、暖かかったですが、明日朝は0℃まで下がる予報。体調落とさないようにしなければ。

さて、職場のWindows PCが遅いので、高速化を試してみました。

設定したもの

この動画のものから、会社のPCでやっても問題なさそうなものを設定してみました。
www.youtube.com

バッググラウンドアプリを無効

「設定」→「プライバシー」→「バックグラウンドアプリ」→「アプリのバックグラウンド実行を許可する」をオフにする

OneDriveをオフにする

「タスクトレイ」→「OneDrive」→「設定」→「自動的に開始する」のチェックを外す

ディスクのクリーンアップ

ディスクの「プロパティ」→「クリーンアップ」

不要ファイルを削除

「ファイル名を指定して実行」→「temp」or「%temp%」or「prefetch」で開くフォルダのファイルを削除

ストレージセンサーを起動する

不要ファイルのうち、「temp」と「%temp%」を自動削除する設定。
「設定」→「システム」→「記憶域」→ストレージセンサーを「オン」にする

SysMain サービスを停止

不要ファイルのうち、「prefetch」を作成しないようにする設定。
「コンピューターの管理」→「サービスとアプリケーション」→「サービス」→「SysMain」→「スタートアップの種類」を「無効」とする

Windows Search」サービスを停止

フォルダの「検索」などに使用されるインデックス作成のサービスを停止する。
「コンピューターの管理」→「サービスとアプリケーション」→「サービス」→「Windows Search」→「スタートアップの種類」を「無効」とする

スタートアップを無効化

「タスクマネージャー」→「スタートアップ」→不要なものを右クリックして「無効化」する。

結果

月曜日に設定して4日ほど使ってみたのですが、ちょっと早くなったかなという程度です。

当たり前ですが、ハードディスクをSSDに換装する方が効果が高いよなあ。