暖かくなってきたと思ったら、少し冷え込んで調子を少し崩しかけました。今日は大分調子が良い感じ。
さて、ちょっと無駄遣いかもと思いつつ、Fire TV Stickをショートカットボタン付きのものに買い替えました。
買い替え
使っていたのは第3世代のFire TV Stickで特に不満があった訳ではないのですが、新しいFire TV Stickを見るたび、ショートカットボタンがYoutubeにできたら買い替えるんだけどなあと思っていました。 DAZNもNetflixも見ないし、Amazon Musicも使わない。 Amazon Prime Videoはホーム画面から見るのと変わらないと、ショートカットボタンの意味が見出せません。
そんな時に、ショートカットボタンを別のアプリに変更する動画を発見しました。
- DAZN/Netflixを一旦インストールしてダウンロード
- Downloaderアプリをインストール
- ショートカットボタンに対応した変更アプリ(remapper)をDownloaderでダウンロードしてインストール
- 変更アプリを起動して、変更したいアプリを選択
という感じで、入れ替えることができるらしい。
そんなわけで、新生活セールで安くなるのを狙って、FHDのモデルを購入しました(2,980円)。
変更方法が対策されていた
しかし、しかし、Fire TV Stickが届いて早速ショートカットボタンを変更しようとしたのですが、 アプリの検索ができなくなっており、Downloaderアプリのインストールができず、動画のやり方は通用しませんでした。
対策自体は仕方ない(AmazonはDAZNやNetflixからお金を貰っているはずだし)とは思うのですが、何のために買ったんだと悶えていたところ以下のサイトを発見しました。
「Fire TV リモコンのアプリボタンの割り当てを変更する一番かんたんな方法(PC必要)Update 2022/03/01」
Downloaderアプリでインストールする代わりに、adbLinkというPCのアプリでFire TV Stickに変更アプリをインストールできるらしい。
概ねこのサイトの通りなのですが、Consoleを起動した後のコマンドは、Windowsの場合(サイトはMac)だと以下になります。 # remapdazn.apkは、C:\adbLink に移動しておきます。
C:\adbLink>adb.exe install -i com.amazon.venezia remapdazn.apk Performing Streamed Install Success