47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

魅力的な新製品が沢山出ていますね(PS5, RTX30, iPad)

今日は蒸し暑いです。湿度が高い。体調的には、長めにバイトしたので、ちょっと疲れてているかも。

さてさて、この所おお~と思わされる新製品が立て続けに発表されています。 直ぐに買うつもりはないですが、来年位には大きな出費を予定しなければならないかもしれません。

PS5 39,800円(税抜)

まず、PS5です。価格が思った以上に安かった。思わず予約してしまおうかと思ったくらいです。

まあ、いつも初期バージョンは避けるので、買うとしても来年になってからです。PS4PS4 Proが出るまで待ちましたし。

でも安いなあ。自作PCだと、グラボだけでこの値段になります。

RTX30シリーズ

グラボを買い替えると、前から言っていました(Radeon RX 5600 XTの発売が開始されました - 47歳でやむなくセミリタイア)が、躊躇っている内にRTX30シリーズが発売開始です。

www.4gamer.net

ザックリというと、12nmから8nmにプロセスを変えてできた余力をシェーダー(浮動小数点演算)に注ぎ込み、レイトレーシングtensor coreはアルゴリズムの改善で妥協(ちょっと言いすぎ?)したものです。

RTX30シリーズのエントリ版が出たら、買い替えたいなあ。早くて来年の春でしょうか。

iPad

iPadも第8世代が発表されました。

以前はiPad Miniを買うと言っていた(iPad mini (2019)が発表されましたね - 47歳でやむなくセミリタイア)のですが、最近老眼が出てきてiPad miniのサイズでは辛くなってきており、iPadで妥協しようと考えています。

ascii.jp

ただ、これはLightning端子というのがネックです。もう少しiPad Mini 4で耐えて、来年USB-CのiPadが出たら買い替えかなあ。

というわけで、色々と魅力的な製品が発表されましたが、今すぐ買うというものはなさそうというのが現状です。