47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

川崎市こくほの検診(特定健康診査)の結果を受け取りました

11月も後半になろうかというのに、全然寒くないです。天気ニュースを見るとやはり今年は例年より暖かいらしい。

さて、昨日はバイトの後で川崎市こくほの検診(特定健康診査)の結果の受け取りと、胃カメラ検査の事前検査を受けにクリニックに行ってきました。 待ち時間が長くて3時間もかかったので、疲れて昨日は早めに寝てしまいました。

川崎市こくほの検診(特定健康診査)の結果

健康診査

幾つか指摘を受けてしまいました。ただ、以前も受けたことがある指摘が復活したという感じです。貧血の項目についてはMDSの定期検査の結果と被っているので省いています。

検査項目 HL 測定値 基準値
尿酸 (UA) H 7.1 7.0mg/dL以下
クレアチニン H 1.15 0.60-1.10mg/dL
中性脂肪 (T-G) 88 50-149mg/dL
HDLコレストロール 69 40-80mg/dL
LDLコレストロール 113 70-139mg/dL
AST (GOT) H 190 10-40U/L
ALT (GDP) H 71 5-45U/L
γ-GT 19 73U/L以下
グルコース(血糖) 106 79-109mg/dL
HbA1c NGSP 5.1 4.6-6.2%

尿酸とクレアチニンは腎臓が悪い、ASTとALTは腎臓が悪いということですね。要するにお酒の飲みすぎという訳です。

尿酸とAST/ALTは会社員時代にも指摘されたことがあって、お酒を控えるようにしてからは改善してたんですが、セミリタイアしてから休みが増えて、酒量が増えたのでそのせいでしょうなあ。

禁酒…は無理としても、もう少し控えるようにします。

大腸がん検診

大腸がん検診の結果も一緒に受け取りましたが、こちらは二回とも陰性で問題なしでした。

胃カメラ検査の事前検査

胃カメラ検査を受ける際の説明(前日の夜から食事をしないようにとか)を受けて、採血を行いました。健康診断の際の項目よりも測定項目が多くなるので、腎臓や肝臓の状態についても少し詳しくわかるとのことでした。

という訳で、そこまでひどい結果ではなかったかな。でも、ASTが基準値の4倍以上なのはやばそうな気がする。

www.mrso.jp

チェックポイントを見ると、アルコールと肥満が当てはまります。少しやせますか。