47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

特定健康健康診査を受けてきました

痩せないとまずいかなあ。

という訳で、昨年予約しておいた特定健康健康診査を受診してきました。

肺がんと大腸がんの検診も一緒です。胃がんは昨年胃カメラ検査を受診したので、今年はパスです。

特定健康健康診査

測定項目は以下のようになっていました。体重が3Kg位増えていたのと、血圧がちょっと高めでした。

  • 身長・体重
  • 腹囲
  • 血圧
  • 検尿
  • 胸部レントゲン(肺がん検診)
  • 検便の提出(大腸がん検診)

昨年度検診した場所は肺がん検診がなかったので、別の医院で受診したのですが、特定健康健康診査は尿検査が増えて心電図が減りました。 医院ごとに項目が違うんでしょうか。ちょっと謎です。

また、胸部レントゲンは後ろからと真横からの写真の2枚を撮られました。

結果は来週には出るらしいので、どこかで貰いに行くとしましょう。