47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

住友生命の個人年金をマネーフォワードに連携してみた(撃沈)

AmazonBlack Fridayセールが始まりました。何か買いたいなあとか考えています。

さて、今日は住友生命個人年金をマネーフォワードに連携してみたけど、意味がなかったという話です。

マネーフォワードが住友生命保険個人年金に対応

ブログを読んでいたら、あぐりたさんの記事で、マネーフォワードが住友生命保険個人年金に対応したという記事を見つけました。

agretire.hatenablog.com

以前、ニュースリリースでマネーフォワードが個人年金に対応するという話は見たのですが、その時にはまだ住友生命は対象外でした。

これまでは、マネーフォワードサポートサイトにある「積立型の保険を管理する方法」で、積み立てた総額を個人年金の残高として表示していたのですが、正式に対応したのならということで連携してみました。

連携はさくっと完了

連携自体はあぐりたさんの記事にある通りですが、私はIDを設定していたので、以下の画面で「IDでログイン」を使う必要がありました。

f:id:ekutajp:20211126193724p:plain

連携した結果

連携を終わらせて、早速更新してみたのですが、PC版ではこうなりました。

f:id:ekutajp:20211126185757p:plain

この通り残高が0円で表示されてしまいます。詳細を見てみても、以下のようなサマリーが表示されるだけ。

f:id:ekutajp:20211126191204p:plain

iPhoneのアプリ版で見ても、やはり金額は0円で、詳細は多少詳しく表示されますが、以下のように金額は無し。

f:id:ekutajp:20211126190846p:plain

残高は連携されない?

以前のニュースリリースを探してみると、

corp.moneyforward.com

<連携可能な主要項目> 保険名、引受会社、保険証券番号、契約日、保険期間、保険の対象など

残高(解約返還金)は連携項目に入っていません。 解約返還金の金額が残高として表示されると期待していたんですけどね。

今後の改善を期待したいですが、難しいのかも。