47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

マイナポイント第2弾に申し込みました

相変わらず体調は今一つです。エアコンは無くても我慢できそうな気がしますが、体調を考えて設定温度28℃ですが使っています。

さて、マイナポイント第2弾が始まったことを風のうわさ(ブログ)で知ったので、申し込んでみました。

だいぶ前に知ったのですが、メガネが壊れたりとか、AU回線が止まったりとかで、申し込むのが遅くなりました。

マイナポイント第2弾

詳しくは以下にある通りです。ここから、マイナポイントの申し込みや、必要な手続き、登録状況の確認もできます。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

マイナポイント第2弾の申し込み

得られるポイントは、マイナンバーカードの①新規取得で5,000円、②健康保険証としての利用申請で7,500円、③公金受取口座の登録で7,500円となっています。

マイナポイント第1弾を申請済みの場合には、マイナンバーカードが申請済みなので、②+③で1.5万円のポイントが得られます。

申し込みは、マイナポイントアプリにログインすると、そのまま申し込み画面が表示されるので、そこで申し込むだけです。

公金受取口座の登録なんてしたかなあと思って確認してみたら、楽天銀行の口座を登録済みでした。

後は待つだけです。