47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

トラックボールマウスが壊れたので、分解してみた

相変わらず体調は絶不調です。ブログでも書いて気を紛らわせます。

さて、年末年始に帰省した際に、トラックボールマウス(ロジクール M575S)が壊れた時の記録です。

壊れたトラックボールマウスの様子

帰省してしばらくは使えていたのですが、以下のような変な状態になりました。

  • カーソルを一番下に持って行ってもタスクバーが現れない
  • ウインドウを×ボタンで閉じれない
  • Windowsボタンで開いたメニューを選べない

おかしいなあといろいろと試した結果、結論は「戻る(ブラウザバック)」ボタンが押しっぱなしになってしまっているということでした。

分解してみた

帰省先から戻ってからですが、何とか直せないかと分解してみました。

前機種のM570を分解したことがあります(トラックボールのチャタリング改善 - 47歳でやむなくセミリタイア)が、それと比べると、

  • ネジがプラスねじになった
  • 電池ボックスの下のネジがなくなって、ゴム足を外して出てくるネジだけになった

という感じで、分解しやすくなっていました。

スイッチが壊れている

「戻る」ボタンのスイッチを確認したところ、完全に陥没してしまっていました。

一か八か試しにと、できるだけ元の状態っぽく戻して組み立ててみましたが、やっぱり押しっぱなしの状態から元に戻りませんでした。 無念です。

多分帰省の時に雑にカバンの中に突っ込んでしまったので、無理な力がかかってしまったのかな。

まあ、丁寧に扱う必要があるという教訓を得たということで納得しましょう。

(おまけ) 代替で買ったトラックボール(エレコム M-XT2DRBK)の感想

実家の近くの電気屋にあったトラックボールマウスを代替品として買ったので、軽く感想を。

www.elecom.co.jp

  • ボールが少し小さい
  • 人差し指と親指の間隔が狭め

という感じで、私にはちょっと手に合わなかったです。 なので、実家に帰ったときに使う用として、置いてきました。これで次からは持って帰らなくていいです(オイ。