47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ゲーム: Marvel's Spider-Man: Miles Morales をクリアしました

体調の低空飛行が続いております。年末ゆっくり休んで回復したいものです。

さて、久々にゲームをクリアしました。 別にゲームをしていないわけではなく、ただただOxygen Not Includedに時間を取られすぎていてほかのゲームにあまり手を出せていないだけです。

Marvel's Spider-Man: Miles Morales

PS4で発売された、Marvel's Spider-Manの続編です。主人公がMiles Moralesに変わっています。 前作はPS5でリマスターされていますが、私はPS4でプレイしています。

真っ当な続編

主人公が変わりましたが、システム周りは一緒です。移動の気持ちよさも健在です。

アクションは前作を引き継いでいて、電気ショックを発生するベノムと透明化のアクションなどが追加されています。

透明化のおかげでステルスの難易度はかなり下がっています。 一方、スキルの重要度が上がっていて、一部の敵でベノムを使わないと倒しにくいものや、囲まれるとどうにもならなくなる場面もあって、直接戦闘の難易度は上がっていると感じました (前作はドッジ(〇ボタン)と攻撃(□ボタン)だけでも何とかなった)。

PS5の恩恵

ロード時間は爆速です。というか画面が一瞬暗くなって次の瞬間にはロードは終わっているので、ロードがあることを意識しない感じです。

グラフィックに関しては正直PS4との違いは感じません。私の目にとってはPS4レベルで十分なようです。 フレームレートも30fpsから60fpsになっているはずなのですけどねえ。

総評

よくできた続編だと思います。 ストーリーが短いという声もありますが、ゲームカタログでのプレイでしたら問題ありません。 Marvel's Spider-Man 2もゲームカタログに追加されたらプレイすると思います。

アクションを挟みながらストーリを進めていく系のゲーム(ステルスとかスナイプがメインだったらいいけど)は暫くはいいかな。 そういえばシャドウ オブ ザ トゥームレイダーが途中で放置したままになっています。