47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

今年最後のふるさと納税の返礼品が届く

退職後働けるようにならなければ、もしかすると人生最後かもしれないけど、今日返礼品が届きました。これが今年最後の返戻金になります。タイムリーに以下のようなブログ記事がありました。

 

kimyonggyu.blog.fc2.com

 

節約家の返礼品は「普段の生活で買っている物を貰えば、その分のお金が浮くから得や。」の発想で買う。私もまさにこのパターンです。

 

今回は玄米60Kgを買いました。白米に比べて悪くなりにくいし、健康にも良いというわけで玄米です。ただ私一日1合くらいしか食べないので、食べきるまで1年以上(1合は150gなので)かかる計算になります。そう考えると、ちょっと買いすぎている気もしますがまあいいや。