47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

PCで使用しているアプリケーション

最近はほとんどのデータをクラウドストレージに置いてあるので、Windowsの再インストールやPCの買い替えをした場合の手間がほとんどなくなりました。音楽データだけはサイズが大きいので外付けのHDDにバックアップしています。

 

ツールは以下のようなものをインストールしています。

 

・KeyHac

キーアサインを変えるアプリケーションです。emacsというUnix系のエディタがあるのですが、そのエディタのキーアサインにするために使用しています。以前は「窓使いの誘惑」を使っていたのですが、Windows 10になり使えなくなりました。暫くは「AutoHotKey」を使ったのですが、たまにキーのすり抜け(Ctrl+Fを押したのに、Fを押したことになる)が発生するので、今は「KeyHac」に落ち着きました。

・CLaunch

アプリケーションのランチャー。ショートカットを多数登録しておいて、ボタンクリックで起動することができます。デスクトップからショートカットを一掃できますし、スタートアップメニューから起動するより簡単にアプリケーションを起動できます。

LastPass

パスワードマネージャ。同じパスワードを使いまわさないようにするために使っています。

 

ツール的なものはこれ位かな。後は個別のアプリケーションですね。よく使う主なものとしては以下のようなもの。

iTunes

Google Chrome

・Steam

サクラエディタ

・Discord

・Splashtop Streamer

 

結構な数インストールしていますね。もう少し少ないかと思ったのですが。