47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

腎臓の血液検査結果(クレアチニン値)についての記録をまとめた

今日は歯医者に行ってきました。今日からゴムをかけての矯正を始めました。

 

先日腎臓の検査を行いましたが、戦わなきゃ現実という訳で悪いといわれる腎臓の数値のこれまでの値をまとめてみました。

高いといわれているのは、血液検査中のクレアニチンという項目で、筋トレのサプリでにあるやつです。普通は腎臓で排出されるので、血液中の濃度は低いはずなので、高くなるのは腎臓の働きが低下しているということになるそうです。

会社での健康診断や生活習慣病検診(がん検診)ではクレアチニンは測定対象外となっているので、引っかからなかったみたいです。腎臓は尿検査にも異常が出るようですが、そちらは問題なしでした。

 

今の値は以下のような感じです。基準値は1.10でなので以前から値としては高めだったのが、10月に特に高くなって1.44まで上がっていました。ただ昔から高めには出ていたみたいです。

f:id:ekutajp:20190119173624g:plain

これがどんなものなのかと調べてみましたが、よくわからない。

jin-lib.jp

このサイトだと、クレアチニン値の1.44は、eGFRという腎臓がどれ位働いているかの尺度ではG3という結構高い重症度のカテゴリになります。G3だと腎臓が1/3~2/3程しか働いていないということになるらしい。

しかし、正常範囲の1.09で計算してもG3のカテゴリなんですがどういうことなんでしょう?ちょっと謎です。悩んでいても仕方ないので、2/8に説明があるのでそこで聞いてみることにします。