47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

読書記録 スモールハウスなど

この所少しだけ調子が良くなってきている気がします。明日くらいにハローワークに行ってみようと思います。そろそろ行かないと。 

さてさて、時間にあかせて本を読みまくっていますので記録しておきます。

考えない練習 小池龍之介(著)

瞑想系のブログで紹介されていて借りてみました。前に読んだ「反応しない練習」と似た題名だったというのもあります。「反応しない練習」よりもちょっと範囲が広いといえばよさそうですが、どちらかというと纏まりがないという感じになってしまっています。

持論を述べているだけに聞こえるところもあって、笑うのは良くない、褒めるのは良くない、むかついたら相手の苦しみを探せとかなんだかなあというふうに読める個所がままあります。そのままの意味ではないというのはわかるのですが、文章の組み立てがよろしくない。編集の問題もあると思う。内容的にも「反応しない練習」を読めば十分かな。お勧めはしません。

年収90万円で東京ハッピーライフ 大原偏理(著)

私はこんな感じで暮らしていますよ~という話。 90万円でどうやったら暮らせるのと疑問に思う人向け。まあやろうと思えば暮らせるよねという人には得ることは少ないかもしれない。

スモールハウス 3坪で手に入れるシンプルな生き方 高村友也(著)

海外で自分で小さな小屋を建てて暮らしている5人の方を取材したものです。ミニマリストに自然回帰を混ぜたような感じというか、ミニマリストに関してはこういうのが元なんでしょうね。

この人自身の小屋の話の方を聞きたいなと思ったのですが、別の本で書いていたみたいです。「Bライフー10万円で家を建てて生活する」という本ですが、どこかで聞いたことあります。小屋暮らしを考えている人にお勧めします。私は体力がないので小屋暮らしは無理っぽいかな。