47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ゲオ宅配レンタルを使ってみた感想

今日もいい天気でした。コーヒーフィルターを買いに出かけたてきました。近所の桜もまだまだ見ごろが続いています。体調も結構よろしい。

先日話題にしたのですが、さっそくゲオ宅配レンタルを使ってみたので感想です。
rental.geo-online.co.jp

スポットレンタルは貸し出し中のCDは借りれない

最初は定額制ではない、スポットレンタルというのを使おうとしたのですが、スポットレンタルは貸し出し中のものは借りることができないという極悪仕様であることがわかりました。
つまり、スポットレンタルでは常に貸し出されているCDは借りることができませんし、貸し出しが可能になったらメール通報してくれるようなサービスもないので、毎日チェックして在庫があるときにすかさず借りなければいけません。一応、どれくらい借りやすいかは、4段階で表示されていますがうーんという感じ。
その代わり旧作のCDであれば、一枚当たり送料含めても税込み150円以下で借りれます。一枚組のアルバムならTSUTAYAの実店舗(4枚1080円)よりも安く借りれます。

複数枚組のCDの場合、1枚ごとになる

2枚組のアルバムを借りると、2枚分の値段になるので、スポットレンタルでも300円とかになります。複数枚のアルバムは実店舗で借りれるならそちらを使った方が安いです。

スタンダード4コースについて

私はこれを契約しました。月4枚まで月額レンタルが可能で、月額900円(税別)です。ただし、一度に必ず2枚借りる必要があり、借りている間は次のCDは借りれません。
貸し出し中のものの予約ができるようになりますが、予約は一度に一枚までです。
使い方はこんな感じ。

  1. 貸し出し中になっているCD一枚を予約して、カートに在庫があるCDを何枚か入れておく
  2. 予約しているものが借りれるようになった時点で、カートの中で在庫があるもので優先順位が一番高いCDが選ばれて送られてくる
  3. 返却が完了すると次のCDが予約できる

予約が必要となるCDは月に2枚までしか借りれないわけですね。それでも、一枚組のアルバムであればTSUTAYAより安いので悪くないかなと思います。

スタンダード8コース/スタンダード16コースについて

ついでにこちらも。名前の通り、月に8枚と16枚が借りれるコースです。割引価格ではなく、スタンダード8は月額1860円(税別)、スタンダード16は3,760円(税別)と一枚当たりの価格は逆に高くなってしまいます。
一応スタンダード16では一度に2枚*2を借りれて、予約も2枚同時にできるようになります。ただ、スタンダード4コースを複数契約した方が便利(多く予約できる)で安いので謎な仕様に思えます。

借りてみた感想

借りたいCDから、一番借りやすいという表示のものを予約しておくと、6日ほどで送付されてきました。すぐに送り返すと1ターンにかかった時間は、実質7日になりますが、一番借りやすいとなっているものを予約して7日かかるとなると、スタンダード8コースでは使い切れないんじゃないだろうか。
予約などの仕組みを理解するのが大変でしたが、使い方自体はとても簡単だと思います。CDは封筒で送られてきて、自分の住所が書いてあるところを切り取ると返送先が表示されるので、送られてきた封筒にCDを入れてポストに投函すると返却が完了します。

旧作CDを借りるのが目的なら、スタンダード4とスポットレンタルを組み合わせて使うがお勧めです。