47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

読書記録 「自分を変える気づきの瞑想法」など

今日は、ぼーっとしていたら一日が過ぎてしまいました。どうもゲームをしようという気にもならず、Youtubeなどを見ていたらこんな時間です。まあ、こんな日があってもいいでしょう。

ついでに、はてなブログの下書きを見ていると、読んだ本の記録を書いたものの、そのままにしていたものを見つけてしまいました。という訳で読書記録です。

自分を変える気づきの瞑想法 A・スマナサーラ(著)

瞑想についての書籍をAmazonで探していて目についた本を借りました。著者のスマナサーラ氏は日本テーラワーダ仏教教会で瞑想指導をされている方だそうです。
「慈悲の瞑想」と「ヴィパッサナー瞑想」の二つの瞑想が紹介されています。簡単な説明は以下にあります。

慈悲の瞑想
慈悲の瞑想 | 日本テーラワーダ仏教協会
ヴィパッサナー瞑想
ヴィッパッサナー瞑想 | 日本テーラワーダ仏教協会

詳細な説明もWeb上に幾らでも見つかりますので、最初からこの本を読む必要はないとは思います。しかし、やる前にできるだけ多くの知識を得たいという人なら読んでおいても良いかも。

大丈夫、あのブッダも家族に悩んだ 草薙龍俊(著)

「反応しない練習」の草薙龍俊さんの書籍ということで借りてみました。「反応しない練習」の応用編といった感じです。人間関係の中でも特に悩みの深い家族に焦点を当てて、反応しないことによる解決法を説明しています。距離を置くというのが基本になっているので、それはどうなんだと思う人もいるかもしれません。
「反応しない練習」を先に読んで気に入ったなら、この本も読んでみるとよいと思います。

最近は新型コロナウィルスで図書館が閉鎖されているため、本が借りれません。何冊か予約していますし、早い所再開できる状況になるとよいですなあ。