47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

iPadOS 13.1を入れてみた

本日AppleからiPadの新しいOSが ダウンロードできるようになりましたので、早速使ってみました。

この記事もiPadで書いています。

* 互換性は問題なし

アプリケーションでiPadOSに対応していないものは動かないものが出てくるんじゃないかと心配していましたが、私の使っているアプリ、ゲームをざっと動かしてみましたが、何も変わらずに使用できるようです。普通のiOSメジャーアップデート程度の互換性は保たれていると考えて良さそうです。

* マウスは使える

設定→アクセシビリティ→タッチ→AssistiveTouchと辿って、機能を有効にするとマウスが使えるようになります。Bluetoothでの接続も普通のBluetoothのイヤホンなどと同じ方法でできます。マウスを有効にしておけば、画面を触らずにほとんどの 操作ができます。

文章を書くときにはマウスがあると、移動が便利です。コピー&ペーストしようとして、コピーする際の選択はかなり難しいです。これは何かやり方があるのかもしれません。

また、マウスホイールでのスクロールの方向がWindowsと逆です。これはMacもそうらしい。あまり使わないけど、Windowsと同じにする設定が欲しい。

 

使っているうちに不満は出てくるでしょうが、とりあえず文章を書いている際に移動がマウスでできるようになっただけでも、アップデートする価値は有りました。