47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

Ace Combat 7のキャンペーンモードを終わらせました

今日はバイトを休みにして、散髪に行って、KFCでご飯を食べて、漫画喫茶に行ってと色々としてきました。

そして、Ace Combat 7をやっとこさ終わらせました。今年の1月に買ってから、もう10ヶ月以上になりますが、難易度が高いところで躓いて、放置していました。後は、アクションゲームはすぐに疲れてしまって、長時間できないというのもあります。最近やっとそこを乗り越えて、そこからはそれ程躓かずにクリアまで来ました。さて、感想です。

難易度

イージーモードでプレイしたのですが、それでも難しかった。躓いたところは時間制限が厳しいところで、間に合わせようと無理をして墜落となっていました。
前作までのAce Combatは、殆どのミッションは一度でクリアできて、難しいミッションも敵の配置などを覚えて数回でクリアといった難易度でしたが、今作はほとんどのミッションでリトライが必要でした。今作はチェックポイントが設定されていて、リトライが途中からなので何とかクリアできましたが、もしミッションの最初からだったら挫折していたかも。

グラフィック

グラフィックの美しさは満足です。反面ちょっと見にくいなあと思う所もあります。地形が区別がつかなくて、定番の渓谷ミッションは崖にぶつかりました。また、影に隠れたターゲットにミサイルが当たるかどうかの区別がつきません。

操作性

買った当初の感想にも書いたと思いますが、ロックオンする敵の切り替えの操作性が悪いです。次の敵にウルツボタンしかなくて、敵が多いと狙っている敵へのロックオンに手間取ります。次の敵に移るボタンだけではなくて、前の敵に戻るボタンがあると良かった。後は余り遠くの敵にはロックオンしないとか。

ストーリー

とりあえず最後は盛り上がらなかった気がする。ただ、結構長い間中断していたので、そのせいかもしれません。強くてニューゲームができるので、いつかもう一度キャンペーンモードはやってみたいと思います。

積みゲーを一つ片付けてスッキリしました。次はどれをしようかな。