47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

Chaos; Childをプレイ中(一周目 Over sky end を完了)

今日は一日中ゲームでした。

最近ようやくゲームをやる気が復活して、積みゲーを消化中です。
だいぶん前に買って積んでいたノベルゲームのChaos; Childを初めて、とりあえず一周目のOver sky endを終わらせました。いわゆる共通エンドというやつですな。

Chaos; Childは、前作のChaos; Head Noahが面白かった記憶があったので購入しました。履歴を見てみるとChaos; Head Noahは2004年の8月にiPad版を購入しています。5年も前になるので、もうストーリーも大分薄れていますが、前作を知らなくても問題ないストーリです。

ギャルゲーに属するゲームのようで、一周目は(多分)バットエンド気味の共通ルートで、各キャラごとの個別ルートが用意されて、最後にtrue endがあるというよくある立て付けの構成になっています。
一周目を終わらせた感じ、バットエンドと言ってもちょっと緩めでした。グロテスクな表現でR-18Gに指定されていますが、グロ表現もそこまででもないと思います。
一周目のエンドは放り投げられた感じもありますが、この手のノベルゲームは全てのルートが終わらないと謎が残るのは仕方ないですね。

ストーリーは、主人公に感情移入は難しかったし、(妄想したことが現実になるというのが肝になっているので)妄想と現実のどちらなのか理解しにくいと感じることも多いですが、魅力的なキャラクターと設定でグイグイ引き込まれました。

続けて個別ルートをやっていきますが楽しみです。しかし、一周目に丸一日かかっています。私は文章を読むのは早いほうだから、普通ならもっと時間かかるはず。