47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

Chaos; Child (PS4)をクリアしました

先日始めたChaos; Childですが3日ほど掛けて一気に終わらせました。とっても疲れた。

という訳で簡単に感想です。

素晴らしいシナリオ

共通ルートが一番良かったと感じました。展開は凄まじく鬱なのですが、最初から最後まで飽きさせないストーリでした。
個別ルートは、個々のキャラクタのバックグラウンドを掘り下げた感じで、余り本編には関わらず、パラレルワールド的な感じでちょっとだれた感じはありました。
Trueルートは、共通ルートの続きで、ネタバレ無しでの感想が難しいですが、個別ルート無しで共通ルートから続けてプレイできれば、もっと印象深かったかもしれないと思いました。

不満点

大きな不満点は、未読スキップが遅いということ。個別ルートに進むには、未読スキップしながら共通ルートで出てくる選択肢を選んでいくわけですが、個別ルートをプレイしている時間と、未読スキップしている時間が同じくらいに感じてしまいました。
後はPS4でテレビでプレイしたのですが、テレビを見続けるのは疲れるので、iPad版かWindows版にして、iPadでプレイしたほうが良かったかな。

総評としてはとても面白かったのでお薦めしたいゲームですが、鬱展開の苦手な人は避けておいたほうがいいかもしれません。