47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

「スーパーマリオオデッセイ」を終わらせました

帰省中ですが、Nintendo Switchは持って帰っているので、積みゲーを消化中です。

スーパーマリオオデッセイ」のを終わらせました。買ったのは丸二年前かな。
ほぼ初めてのマリオで、最初は楽しめていたのですが、3D酔いに加えて、途中でムーンというアイテムを収集しないと進められなくなり、放置していました。

3D酔い

TPSタイプなのですが、カメラが勝手に動くタイプなので、私は3D酔いが結構ありました。ゼルダ(Breath Of the Wild)のようにカメラ固定に近い奴なら酔うことはないのですが。
TPS/FPSで区別するよりカメラが動くかどうかの方が、私の場合3D酔いするかどうかに関わってくるようです。

思い通りに動かない

初めて3Dタイプのマリオをしたのですが、思い通りに動かなかった。特に、土管などの上に乗るときや、敵を踏みつける場合、どうしてもずれてしまう。3D酔いしないように、カメラを最大に引いていたせいもあるかもしれない。

ストーリーは終わらせて、エンドコンテンツもあるらしいですが、3D酔いがあるのでここまでですね。
3D酔いがなければもう少し楽しめたかもという気はしますが、「スーパーマリオオデッセイ」は私的には外れだったかな。