47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

Subnautica Below Zeroを購入しました。Subnauticaでバグに遭遇しないためのメモ

う~む。今日は体調が上向いてきました。良いことなんですが、理由がよくわからない。行動を付けて体調変化との関連を調べてみる必要があるかもしれない。

さて、Subnautica Below Zeroを購入しました。
ekutajp.hatenablog.com
この記事で書いたとおり、まだ製品化されていないBelow Zeroはアーリーアクセス版です。本当は製品化されてから買うつもりだったのですが、待ちきれずに買ってしまいました。

Below Zeroを始めて

早速初めて、まだ序盤ですが結構違うところもあり良い感じです。設計図の材料が異なるものもありますし、新しい生物・植物もあって、眺める景色も違って新鮮です。
Below Zeroということで、氷点下という設定ではありますが、特に凍えるというような設定はなく、今の所難易度的にはそれ程変わらないような気がします。
ただ、持ち物を盗む敵がいるので、ちょっとそこが面倒かも。

Subnauticaでバグに会わないためにすべきこと

私が遭遇したバグは全て乗り物関係のバグでした。それを踏まえて、Below Zeroですべきことは。

乗り物の側でセーブしない

乗り物と主人公が接触した状態でセーブすると、ロードした時に乗り物が吹き飛んで動けなくなることがありました。そのため、乗り物からは離れた状態(もしくは乗り物に乗った状態)でセーブしたほうがよい。

乗り物で浅瀬に近寄らない

浅瀬に乗り上げて動けなくなる場合がありました。

乗り物でドック入りする前にセーブする

乗り物を建物などにドック入りする前には、最近セーブしたかなと少し考えると良いです。

乗り物で建物に侵入する際には気をつける

侵入する前にセーブして、通路の端を歩かないようにする。

こまめにセーブする

何か面白そうな場所を見つけた、設計図を手に入れた、施設を完成させたなど、もう一度繰り返すのが大変な作業があった時点で、セーブするようにします。

問題が起きた時にはセーブしない

セーブが一箇所なので、セーブを上書きすると取り返しが付きません。問題が起きたら、セーブせずに終了してロードし直しましょう。

コレだけやればバグで止まることはないはず。多分。きっと。