47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ビルトインガスコンロの交換が終わりました

昨日は朝は調子良かったのですが、昼くらいからいきなりだるくなり、夕方から寝込んでいました。でも、今日は朝から調子が良い。なんなんだろう。

今日は東日本大震災の起きた日ですね。私もその当時、仙台に住んでおり、もろに食らった一人です。以後数年は少しの揺れでもビクッとしていましたが、最近は大分記憶も薄れてきたのか、地震が起きても揺れているなあ位で済むようになってきました。

さて、故障していたビルトインガスコンロの交換が終わりました。

ビフォー&アフター

f:id:ekutajp:20200311101351j:plain
↑ビフォー↓アフターです。ぱっと目にはそこまで変わっていないかも。
f:id:ekutajp:20200311101503j:plain

感想

説明書を読んで、ざっと使ってみた感想です。機能的には大きな違いはないですが、掃除が楽になるのは助かります。

掃除が楽

ビフォーは五徳が大くて2つのコンロのものが一緒になっているし、丸いプレートもあるので、どかして掃除するのが面倒でしたが、新しいものはコンロ個別の小さい五徳だけになりましたので、汚れたらさっと掃除できそうです。

弱火の調節

大した差ではありませんが、火の調節が点火とは別のレバーになったので、弱火にするのが楽です。

買ったのは「交換できるくん」

最初はヨドバシなどの量販店で買おうかとも思ったのですが、ガスコンロは妙に高くて、他の交換工事込みの値段くらいするので、ググって出てきた「交換できるくん」にしました。
www.sunrefre.jp
別にどこでも変わらないと思うのですが、

  • Webサイトが一番わかりやすかった
  • 安いモデルも一覧されていた
  • 価格が全て記載されていた

という所で、選びました。他のサイトは大体が「このモデルが人気でこの値段」と幾つか並べて、残りは要見積もりといったパターンなので、私の買いたいやつの値段は聞かないとわからないのかという感じで敬遠しました。

まずは問題もなく交換できてよかった。とりあえず最初の料理は昼ごはんですね。何を作ろうかな。