47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

Amazonからセキュリティーアラートのメールが来た

先ほど急にメールが届いて、確認したら知らない端末からログインされたという連絡でした。

怖いので急いでパスワードを変えました。が、しかし、どうやらMoneyForwardからのアクセスのようでした。

メールの内容

送付元(From)と題名(Subject)は以下、

From: Amazon <account-update@amazon.com>
Subject: AMAZON SECURITY ALERT: Sign-In detected from Mozilla Firefox for Windows (Desktop) near Japan

中身は以下でした。

f:id:ekutajp:20200411101820p:plain

Firefoxからアクセスされたとありますが、私はFirefoxを使っていないので、間違いなく私のアクセスではありません。 Fromも正しそうです。

対処

という訳で、以下のように急いでパスワードを変更しました。

  • メールのリンクをクリック
  • amazon.co.jpのサイトであることを確認
  • 「心当たりのないアクセス」をクリックすると、パスワードが無効化
  • ブラウザを新しく立ち上げて、Amazonにアクセスしてパスワードを変更
  • 購入履歴を見て、おかしな購入がないことを確認

MoneyForwardを確認していたら…

私はパスワード管理ソフトを使って、パスワードはランダム文字列だし、パスワードの共有もしていないしで、不正アクセスがあるとは考えにくいのだけどと思いながら、MoneryForwardを見ている時に以下に気づきました。

f:id:ekutajp:20200411103701p:plain

アクセスされたという時刻と取得時間が同じです。という訳で、MoneryForwardが行ったアクセスで、セキュリティーアラートが送られてきたようです。

全く人騒がせな。