47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

自転車保険を楽天損保に変更しました

この所寒くなってきたものの、まだまだ暖かく感じます。でも今週末位からかなり気温は下がるらしい。体調の方は好調なのですが、長く寝ているつもりなのですが眠いです。眠りが浅いのか。

さて、自転車保険はこれまでAU損保を使っていたのですが、来月に保険期間が切れるので、今回は楽天損保の自転車保険(サイクルアシスト)に変更することにしました。

自転車保険

一応自転車は持っているのですが、今はほとんど乗っていません。でも、たまに乗ることもあるので自転車保険に入らないわけにもいかないです。 私の住んでいる神奈川県は自転車保険が義務化されていますしね。

AU損保と楽天損保の比較

AU損保のBycyleブロンズコースと楽天損保のサイクルアシストを比較するとこんな感じです。

  • 個人賠償責任の上限額がAU損保は2億円、楽天損保は1億円
  • 入院や死亡の保証がAU損保の方が手厚い
  • AU損保には自転車ロードサービスがある
  • 保険料はAU損保は3,410円/年(2年契約)、楽天損保は2503円/年(3年契約)

確かにAU損保の方が保証は充実していますが、楽天損保の保証でも十分そうなので、値段を考えて楽天損保にしました。

火災保険の特約でも良かったか

契約した後で気づいたのですが、火災保険に個人賠償責任の特約を追加するという方法もあったかもしれません。

現在は火災保険は家財の保険を500万円も入っているのですが、家財の保証を削って、個人賠償責任の特約を付ければもっと安くできるんじゃないだろうか。

いずれはそっちにした方が良いかもなあ。考えてみよう。