47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2019年の支出: 月毎でない支払い編

やはり風邪を引いて熱が出てしまいました。もう今日で仕事納めにしたので、ゆっくり休むしかない。

さて、12月も終わりということで、今年の支出を整理したいと思います。まずは、毎月ではなく、一年に一度とかの出費のものを整理してみます。
また、バイトを続けた場合の来年の見込みも記載します。

項目 金額 備考 来年(2020年)の見込み
2月 国民年金保険料 65,310円 2019年3月分まで なし(支払い済み)
国民健康保険 88,040円 2019年5月分まで なし(支払い済み)
Amazonプライム 3,900円 4,900円に値上がり
3月 住民税 217,000円 2019年12末まで なし(支払い済み)
地震・火災保険料 14,410円 ほぼ同額
4月 住宅ローン 400,903円 4月で支払い完了 なし
5月 固定資産税 127,100円 ほぼ同額
国民年金保険料 379,640円 2021年3月分まで なし
6月 国民健康保険 273,920円 2020年5月分まで 月額12,000円程度(6月以降)。バイト代からの引き落とし
住民税 461,477円 2019年12月分まで 来年は非課税のはず。
12月 自転車保険料 3,790円 ほぼ同額
合計 2,035,490円

ふむ。合計200万円超えです。税金だけで160万円超え、わかっていたことですが、退職後1年の税金はすごいなあ。

まあ、来年はほとんどがなくなります。今年は無職の期間がありましたので、住民税や国民健康保険料などは来年は安いはず。
月に均すと、国民年金16,000円と固定資産税などで27,000円くらいかな。

その他の税金や国民健康保険料はバイト代からの引き落としになって判りにくくなります。だからサラリーマンは重税感が少ないんでしょうね。