47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

新型コロナワクチンを接種してきました(1回目)

今日も天気はいまいちですが、涼しくて過ごしやすかったです。 涼しくなって体調がよくなってきた気がしています。

さて、本日は新型コロナワクチンの一回目の接種日でした。

新型コロナワクチン

接種したワクチンはモデル製のものです。 会場は川崎の大規模接種会場で、武蔵小杉にあるNECのツインタワー(NEC玉川ルネッサンスシティ)でした。

接種は何事もなく、受付→問診→接種→待機と進んで、全体で40分程度で完了しました。

注意事項は、注射したところを揉まない、過度の飲酒や運動はしない位でした。

副反応

気になる副反応ですが、接種した直後は何も起きず。 現在は接種後8時間程度ですが、注射した部分に筋肉痛のような痛みが出て、手先がしびれた感じがありますが、今のところ大したことはありません。

副反応の強さと抗体の強さは無関係らしいので、副反応が出ないに越したことはなく、このまま何もないことを願います。

2回目は

二回目は4週間後の同じ時間なので10月初めです。抗体ができるのは2回目の2週間後なので、10月末ですね。 何か考えてもいいかもしれません。まあ旅行に行きたいとも思わないんで、外食位かな。